main_logo

生徒の声(レッスン例)

ジャズ

専門学校でギターを専攻。
卒業後、当教室に通われているKさん(20代/男性)の場合

 音楽理論についての理解を深め、
 即興演奏についての知識を深める為のレッスンを行なっています。
 作曲もはじめました!

ジャズギターを趣味で勉強する為、
当教室に通われている会社経営Mさん(30代/男性)の場合

 ジャズコードの使い方や、コード進行の理論的な紐解き方、
 スケールについての解釈や、リズムについてなど、
 様々な内容を多角的に扱いながら勉強中。

都内の大学でジャズのビッグバンドに所属しているMくん(20代/男性)の場合

 高校時代からギターはやっていたけれど、ジャズははじめて。
 ジャズに必要な音楽理論を基礎から勉強中。

都内の大学でジャズ研究会に所属しているAくん(20代/男性)の場合

 ずっとメタルを演奏してきたAくん。
 メタルのフレーズを理論的に紐解く事で、
 ジャズのコード進行にも応用出来るようにするなど、面白い内容を扱っています。

都内の大学でジャズ研究会に所属しているSくん(20代/男性)の場合

 高校時代はロックバンドでギターを担当していました。
 大学でジャズに目覚め、ジャズに必要な音楽理論を復習しなおしてライブも大成功!
 どんどん上達中です!

士業の傍らジャズギターの研究にも余念の無いSさん(20代/男性)の場合

 論理的で正統派!
 論理的に筋の通った演奏内容をさらに磨くべく、スケール選択の可能性についてや、
 リハーモナイズの可能性についてなど、講師も一緒になって音楽の可能性を研究中。

会社勤めの傍らジャズギターの習熟に余念の無いMさん(40代/男性)の場合

 ディープな音楽理論について肉迫する様な内容から、
 ボイシング(和音の積み方)の多様化についてなど、
 ジャズのソロギター演奏について、アドバンスな内容を勉強中。

ロック・ポップス

ロックギターを習得したい会社員Hさん(40代/男性)の場合

 当教室に通いはじめる為にレスポールモデルのギターを購入して来られました。
 スケールやコードの成り立ちについて基礎から勉強をはじめ、
 好きなバンドの曲を題材に練習をしています。

学生時代にマンドリンを演奏していたが、
ギター演奏にもチャレンジしてみたいAさん(20代/女性)の場合

 弦楽器の扱いには慣れているものの、ギターはほとんどはじめて!
 ギターの指板上でのコードの見つけ方・押さえ方、
 スケールポジションの取り方などから勉強をスタートしました。

専門学校でクラシックギターを学び、
卒業後、当教室に通われているHさん(30代/女性)の場合

 クラシックギターをやってきたので、ギター演奏の技術は一級品!
 でも、ポピュラー音楽の演奏はコードネームも読めないし難しい・・・。
 音楽理論と、即興演奏についてじっくり勉強して、急成長中!

高校の吹奏楽部に所属しながらバンド活動の為、
ロックギターを勉強したいK君(10代/男性)の場合

 高校の吹奏楽部ではドラムを叩いています。
 バンドではギターを担当。
 バンドでやっている曲を題材に練習中。

インストゥルメンタルで、ポピュラー曲を演奏してみたいAさん(30代/女性)の場合

 最初は童謡「かえるのうた」から練習をはじめました。
 か~え~る~の~う~た~が~♪き~こ~え~て~く~る~よ~♪
 ギターを上手く鳴らす為の右手の技術、左手の技術、リズムなどについて勉強中。

大学に通いながらハードロックを演奏しているNさん(20代/男性)の場合

 「ギター歴は長いのに、どうも上達しないなあ。」と当教室へ。
 これまで練習してきた曲を理論的に紐解く事で、理解を深めています。

アコースティックギター(弾き語りなど)

好きなバンドの曲を弾き語りしてみたくて
アコースティックギターをはじめたEさん(30代/女性)の場合

 ギターはもとより、楽器自体がはじめて!
 初回のレッスンでは御茶ノ水まで一緒にギターを買いに行きました。
 好きなバンドの、大好きな曲を弾く為だからかな!?
 ビックリする位のスピードで上手くなってしまいました。

定年後の趣味の為にアコースティックギターをはじめたYさん(60代/男性)の場合

 ギターは本当にはじめて!
 楽器自体をお持ちで無かったので、
 初回のレッスンでは、ギター購入について相談と言う所からはじめました。
 今ではコードも沢山覚えて、自分で曲も作っています♪

青春時代に好きだったフォークソングを弾き語りしてみたくて
アコースティックギターをはじめたSさん(50代/女性)の場合

 最初は自宅にあったアコースティックギターを使って、
 「知床旅情」などの曲を練習しはじめました。
 今では新しいギターも購入して、どんどん上達中!

憧れのミュージシャンの様に自作の曲を作り、
弾き語りしてみたいKさん(20代/男性)の場合

 コードの成り立ちについて学び、コード進行の作り方などを勉強。
 初回のレッスンから、いきなり作曲にも挑戦してしまいました!
 自作曲の曲数もどんどん増えています。

大学に通いながら自分のユニットで精力的に活動。
作曲やギター演奏向上の為、
当教室に通われているNさん(10代/女性)の場合

 高度な音楽理論や、ギター奏法の可能性についてなど、
 アドバンスな内容を勉強中の女の子。
 コンテストで賞も取ってしまいました!凄い!

音楽理論(ボーカリスト、他楽器奏者向け)

打楽器奏者であるが、バンド内での譜面のやり取りや、
音楽的コミュニケーションの円滑化の為、
音楽理論を学びに来られたSさん(20代/女性)の場合

 コードの成り立ちについて学び、コードネームの意味・仕組みについてや、
 読みやすい譜面の書き方、キメなどの譜面への記入の仕方などについても勉強中。

ボーカリストであるが、作曲や楽曲の理解を深める為、
音楽理論を学びに来られたMさん(20代/女性)の場合

 コードの成り立ちについて学び、コード進行の紐解き方や、
 コード進行の作り方など、作曲やアレンジについても勉強中。

グループレッスン例

会社の同僚2人組。Nさん(30代/男性)&Iさん(30代/男性)の場合
(グループレッスン)

 ギターを少しやった事があったNさんと、
 ギターははじめてだったIさん。
 会社の同僚2人でグループレッスンに通っています。
 サザンオールスターズの曲を題材に楽しく練習中!

お友達2人組。Iさん(30代/女性)&Tさん(30代/女性)の場合
(グループレッスン)

 以前に2人でギター教室に通っていた事があったのだけれど、
 「コードの押さえ方を幾つか教わっただけで全く上達しなかった(泣)」
 との事で、当教室へ。
 2人で演奏出来る曲は無いかな?と女性ギターデュオ目指して練習中♪